不動産会社に問い合わせて物件を選ぶ

賃貸オフィスを借りるにはまず、不動産会社に問い合わせをします。オフィス物件を取り扱っている不動産会社に連絡をすれば、対面あるいはオンライン面談でどのような物件を必要としているのかをヒアリングしてもらうことが可能です。そして、ヒアリング結果に基づいて候補物件をいくつかピックアップして紹介してくれます。希望に合う物件がない場合には、条件を少しずつ変更していき、納得できる物件の候補を見つけます。必要に応じて他の不動産会社にも問い合わせて紹介を受けて、希望の物件の候補をいくつか見つけ出すのが一般的なやり方です。自社管理物件のように、他社では取り扱っていない物件を持っている不動産会社も多いので、複数の会社に問い合わせた方が良いでしょう。

内見をして希望のオフィスを決めて契約する

賃貸オフィスの候補を見つけられたら内見をします。内見は必須ではありませんが、より良い物件を見つけるには重要です。問題点がないかをチェックする機会になるだけでなく、スペース的に問題ないか、立地は大丈夫かといったこともまとめて確認できるチャンスになります。複数の賃貸オフィスを内見してみると、それぞれの物件が優れている点と妥協しなければならない点が見えてくるでしょう。初めて賃貸オフィスを借りるときには、できるだけ多くの物件を見て回るのが大切です。そして、内見の結果を踏まえて希望のオフィスを決めたら、賃貸契約をすれば利用できます。重要事項説明を受けて、契約期間や注意事項などについて確認したら契約書にサインしましょう。

港区は賃貸料の高さが都内でもトップクラスと言われています。港区で賃貸事務所を借りる時は、所要時間や周辺環境など妥協できる点を見つけることがコストを抑えるコツです。